横浜高速鉄道(みなとみらい21線)
&大山観光電鉄完乗の

※乗車記録(行程表)のみUP

平成16年4月24日(土)/25日(日)
旅行日程
日帰り
列車乗車距離
45.8km
列車乗車時間
1時間18分
乗換回数
5回
通過都道府県数
1都道府県
通過県名: 神奈川。
日付: 2004年4月24日(土)
出発地 出発時刻 路線名/列車種別
到着時刻
到着地 乗車時間 乗車距離 乗車車両
弘明寺 13:58 横浜市交通局
1・3号線
14:12
横浜
14
7.1
横浜市営3316
横浜 14:42 横浜高速鉄道
みなとみらい線特急
14:49
元町・中華街
7
4.1
Y511
元町・中華街 徒歩
 
石川町
 
 
 
石川町 15:40 京浜東北・根岸線
快速
16:04
大船
24
18.3
モハ208−96
大船 16:16 東海道本線
16:21
戸塚
5
5.6
モハ113−310
戸塚 16:40 横浜市交通局
1・3号線
16:56
蒔田
16
9.1
横浜市営3344
乗換回数
4回
66
44.2
日付: 2004年4月25日(日)
追分 14:20 大山観光電鉄
大山鋼索線
14:26
下社
6
0.8
下社 15:00 大山観光電鉄
大山鋼索線
15:06
追分
6
0.8
乗換回数
1回
12
1.6
備忘録: ささいな出来事。 1.横浜駅の乗換の時、地下街が新しくなったため、ザ・ダイアモンド付近で迷子。みなとみらい21線に乗り換えるまでに約30分も要してしまった。(実際は撮影もしたりしながらなのでロスは15分くらいかな) 2.時間帯のせいか、意外にもみなとみらい21線は空いていた。乗車率からすると30%程度。 3.元町・中華街駅では、3組の親子が列車をバックに記念撮影をしていた。(自分たちを除く)  4.さすがに観光名所!元町・中華街駅の駅員さんは、山下公園・中華街への出口の案内に躍起になっていた。 5.旅程?!半ばの元町で、娘が帰りたいとの発言。JR石川町駅で関内方面に向かえば早めに帰宅(かみさんの実家)できるのだが、「じゃあちょっと遠回りしてから帰ろう」とごまかして、当初の計画どおり、大船方面の列車に乗る。 6.通称大山ケーブルに乗りにマイカーで向かうが、残り200mまでは約1時間ほどで予定通りに着いたが、詰めの駐車場に入れず、約30分ほど入場待ち。 7.下社駅からの下界の景色を見た瞬間に、かみさんの実家に残ってゲーム三昧の兄貴たちに対し、「ゲームばっかりしてないで、来れば良かったのに..」との娘の発言。頼もしい援護射撃か??? 8.大山神社で参拝したあと、追分駅から駐車場に戻る途中、おみやげ(大山とうふ、大山そば、せんべい)を買って、遅い食事をとり、新鮮な手打ちそばを食す。