関東の駅百選第4回スタンプラリーの旅−その4

ちょっとだけ行ってみました東大島駅の巻
 

タイムテーブル

日付: 2001年7月21日(日)
出発地 出発時刻 列車/便名 到着時刻 到着地 備考
みずほ台 11:30 <マイカー> 13:55 東大島 一件、所用で立ち寄ったあと向かう。東大島駅前パーキングに駐車し、スタンプを押したあと、電車に乗車。
東大島 14:06 都営新宿線 14:14

森下

都営10−206

森下

14:15

都営新宿線(急行) 14:32

本八幡

都営10−117

本八幡

15:38 都営新宿線 15:55 東大島 都営10−229

青字は、関東の駅百選に選定された駅。
赤字は、今回のスタンプラリーの対象駅。

スタンプラリーも残り2ヶ月になり、進捗状況は予想通り良くない。日曜日ではあるが、仕事で出かけなければならないので(といっても納品のみだが)、ついでに近くにある駅百選に選定された「東大島駅」に立ち寄ってみる。今回は子どもたちを連れて、ドライブ&電車の旅?である。

せっかく「東大島」まで行くのなら、都営新宿線の片方の終点である「本八幡」までいくのと、途中まで乗りつぶした「森下」までの空白区間を埋めようと思う。

ここまで車で乗り付け、駐車場に止めてから、スタートする。ちゃんと駅舎が写せなかったため、よくわからないが、画面右端のさらに先まで駅のホームが続いており、その下には旧中川が流れている。またちょうどそこが江東区と江戸川区の境となり、行政区分標がホームに立っている全国でも珍しい駅である。河川をはさんで両端に改札口がある。左の写真は江東区側。

今回は駅舎正面からの写真がないのと、その行政区分標を写していないので、あらためて出かける必要がある..いつになることやらだが(笑)

23区内にありながら、比較的広い駅前広場を持っている。広場中央にはモニュメントもあり、明るく開放的な新しい街といったイメージである。
ホームから本八幡方面を望む。(といってもカーブしているのでホームのみ(^^;))
写真の奥の方は中川の河川上にある。
東大島駅から発車直後の車窓。

実は本八幡に向かう前に、一旦森下駅まで行ってから折り返して東大島を過ぎた時の写真である。(ちなみに乗車券は東大島−本八幡しか買っていなかった。ごめんなさい、都営さん。)
本八幡に到着後、JRの駅に向かうため、外に出た。入口前の自転車が非常にじゃまである。我が街の駅では、不法駐輪を監視するために警備のおじさんたちの目が厳しいため、綺麗になったのだが..今でも同じ状況なのだろうか..
JR本八幡の駅舎。(一部のみだが)
このあと再び都営新宿線で東大島に戻り、マイカーで帰宅しました。
最後に列車の写真を一枚。都営10系型車両。いちょうのマークを見るたび、道ですれ違うゴミ収集車を思い出してしまうのは私だけ??(^^;)

この時点で残り3ヶ月もあったんですが、何かとバタバタしてしまい、これにて打ち切りとなってしまいました。(^^;)

関東の駅百選第4回スタンプラリーの旅−その4

ちょっとだけ行ってみましたの巻
東大島駅 編

只今のスタンプGET駅: 8駅