関東の駅百選第4回スタンプラリーの旅−その3

一気に5駅GETの巻
 銀座・大磯・相模大野・田園調布・駒込駅 編
(前半)

タイムテーブル

日付: 2001年7月15日(日)
出発地 出発時刻 列車/便名 到着時刻 到着地 備考
みずほ台 8:37 東武東上線 9:04 池袋 東武8374
池袋 9:09 営団丸ノ内線 9:27

銀座

営団02−450

銀座

 

徒歩  

有楽町

有楽町

9:49 JR山手線 9:52 東京 ???
東京 10:40 JR東海道本線 11:34 平塚 サロ214−4 
平塚 11:40 JR東海道本線 11:44 大磯 モハ113−318
大磯 11:54 JR東海道本線 12:13 小田原 モハ210−6
小田原 12:38 小田急電鉄
特急はこね16号
13:17 町田 小田急30057
町田 13:18 小田急電鉄 13:20 相模大野 小田急5156
相模大野 13:52 小田急電鉄 13:56 中央林間 小田急2702
中央林間 14:15 東急田園都市線 14:38 二子玉川 営団8805
二子玉川 14:38 東急大井町線 14:46 自由が丘 ???
自由が丘 14:48 東急東横線 14:50 田園調布 ???
田園調布 15:16 東急目黒線 15:17 多摩川 ???
多摩川 15:17 東急多摩川線 15:27 蒲田 東急7682
蒲田 15:44 JR京浜東北線 16:18 西日暮里 モハ208−7
西日暮里 16:20 JR山手線 16:24 駒込 モハ204−172
駒込 16:36 JR山手線 16:43 池袋 クハ205−30
池袋 17:23 東武東上線 17:48 みずほ台 ???

青字は、関東の駅百選に選定された駅。
赤字は、今回のスタンプラリーの対象駅。

2001年7月15日(日)、やや遅れがちな「関東の駅百選第4期スタンプラリー」への挑戦を大幅に進めるべく(ちょっと表現が変ですが..)、風邪気味の子供たちをさしおいて、1人で出かけた。

今回は、これまた遅れがちなアップを考慮し?写真中心の旅行記にすることにした。(余りにも時間が経ちすぎ、記憶がかなり曖昧になりつつあるのも要因の一つであるが..) ご了承ください。

9時27分銀座駅を攻略。スタンプを押したあと、駅舎がないため、一旦地上に出て、地下鉄入口を撮影。

銀座といえば、どこを撮影しようかと思ったが、選んだのは数寄屋橋の交差点にした。日曜の朝ではあるが、まもなくデパートの開店時間となるため、ちらほら人出があった。

数寄屋橋交差点から、有楽町マリオン方面を望む。こんな都心でも自転車に乗っている人を発見。近所に住んでいるのであろうか?ちょっぴり羨ましいかも...
予定では、銀座駅から東京駅へ地下鉄丸ノ内線で戻るよていだったが、せっかく外に出たからと有楽町まで歩くことに。その途中、東海道新幹線の500系のぞみを発見。羨望の列車であるため、思わず撮影!
9時52分に東京駅到着。この駅は今回のスタンプラリー対象ではないが、やはり訪れたからには、ただ通り過ぎるわけにはいかない。今回はあまり時間にこだわらずに行動することにし、東京駅の丸ノ内口に出てみた。
さすがに日本を代表する駅である。駅名の石碑も立派。
さあ、ここから一気に大磯駅に向かう。東京から2階建ての快速アクティに乗車。快速なので別に費用がかからないため、その分をグリーン車料金にまわし、平塚までの約1時間だけだが、ちょっとリッチに過ごすことにした。
平塚まで乗車した「215系」。ここから大磯までは東海色(オレンジ&緑ライン)の「113系」に乗車。
11時44分、本日2駅目の大磯駅に到着。スタンプを押し、改札を出て駅舎を撮影。瓦を乗せた端正な三角屋根が印象的だ。
酒匂川を通過。
小田原に到着。JRホームから伊豆箱根鉄道大雄山線を写す。
こちらにも三角屋根がある小田原駅の駅舎。何の変哲もないが丸時計が配置されているところがいかにも鉄道駅らしい。
駅前広場を見る。関東の駅前には定番の0101(丸井)の姿が..
小田原からは、小田急で戻る。ちょうどロマンスカーEXE(30000系)に乗れたので、発車前のわずかな時間に記念撮影。