2005年2月11日(金・祝)の計画
今回は昨年10月以降鉄分補給を怠ってからしばらくぶりのお出かけとなります。

またまたいつものごとく直前&強行スケジュールですが、往路はJAL(ANA派の私としては珍しい)の早朝便※で九州入りです。今回の目的はズバリ「寝台特急さくら」のさよなら乗車ですので、九州まで行っても観光はありません。(会社で今回のことを話したら変態扱いされました(笑))

福岡空港からどのようにして夕方までに長崎までいこうかと考えましたが、未乗の筑肥線や松浦鉄道を経由すると「さくら」発車までに長崎に着くことができません。意外に時間がかかってしまいます。そこで長崎地区のJR線完乗に主眼をおき、佐世保、大村経由で、長崎本線の迂回線(長与経由)を乗りつぶすことにしました。また鳥栖手前までは、すでに鹿児島本線に乗車済みなので、未乗の西鉄&甘木鉄道を利用します。

帰りは念願の「さくら」のさよなら乗車で東京までと思いましたが、全線乗車にはこだわっていないので、いつものようにせっかく遠出をするのだからと、3月一杯で廃止となる名鉄の路面電車線を組み込みます。次いでと言っては失礼ですが、昨年開通した「あおなみ線」にも乗ります。ただしいま風邪をひいてしまっているので、体調次第では名鉄、もしくはあおなみ線はパスするかも知れません...(^^;) そうそう何故長崎発に乗車するのかというと、思い立った日が遅く、すでに東京発はすべて満席だったので、それならば逆方向は?ということでした...

それから今回利用するきっぷは、初の利用の「周遊きっぷ」です。これは九州、北海道に限り片道航空機の利用も可ですが、購入時にそのきっぷを見せるか同時購入が必要となっています。ところがさいなすはここのところほとんど「チケットレスサービス」を利用しているので手元にはきっぷはありません。そこで一か八かで「予約確認メール」をプリントアウトして持って行きました。さて結果はいかに...なにせ「周遊きっぷ」が使えるとそうでないとでは帰りのJR線のきっぷが20%(約3,000円)も違うのです。

最初にそのことを尋ねたら、窓口の女性ではわからず、となりの職員に訊いていました。回答はOK!とのことだったので、無事チケット購入完了と相成りました。。。(ところで、今回のきっぷ購入にあたり、サイバーステーションで予約をしたわけですが、みど窓に着いてメモを用意しようとしたところ、そのメモをプリントアウトしていないことに気がつき、慌てて家まで帰る羽目になってしまい大宮駅まで片道約40分を2往復もしてしまうというトホホ#トホホ1)をおかしてしまいました(笑)。

※特便割引7で18,600円也。(超割、バーゲンセール対象期間ではないので、多少割高。でもJRよりは安いので利用しました。時間との兼ね合いもあるので..(笑))

第2案 「2/12の経路変更!」(2/9決定)

突然ですが、ここで経路変更となりました。変更箇所は名鉄乗りつぶしの導入を名古屋からではなく、岐阜で「さくら」を下車することで開始と最後の東京への道のりです。名古屋まで乗車するのは朝、そこまで停車駅がないと思いこんでしまったためでした。よく見れば(よく見なくても気にしていればわかる(笑))、岐阜にも停車するではないですか。。。これで、多少ですが、名鉄巡りに余裕が持てるようになりました。また東京へのルートは当初、単純に東海道新幹線「ひかり」で帰って来る予定でしたが、ネットであれこれ見てるうちに、「夜行急行能登、ほくほく線経由で運転再開」との記事を目にしました。もしかしたらこれが組み込めるかもと思い、金沢までを「しらさぎ」(初乗車)でつなげば、乗り継げる?...

よ〜し、うまくいきました!! 金沢22:14発の能登に楽々と間に合います。おっと帰宅が一晩遅れてしまいますが、実は私以外の家族みんなが急用でかみさんの実家にいくことになり、12日(土)夜に帰っても誰もいないことから、翌日朝帰りがOKとなった次第です。急行能登はさいなすのはじめての遠征(いまから23年前に一度乗ったきりでしたので、久々の乗車になります。また今回は通常の長岡経由ではなく、貴重な限定ダイヤのほくほく線経由ということも遠回りをしようと思ったきっかけであります。
なお、遠回り(+317.5kmでほぼ2倍の距離)をしても費用は乗車券で+2,200円、特急・急行券に至っては、予定してたのが新幹線だったこともあり、+400円差に過ぎません。これも変更するに値するとの判断でした。

#トホホ2

上記の経路変更にあたり、急行能登の指定席が取れればという条件付でしたが、急遽の設定ということもあり、十分空席がありました。指定も取れたし、さあ、あとは乗車券の変更をすればというときに、なんと肝心な「周遊きっぷ」を家に忘れて持ってきていないのでした。明日(10日)が最後の乗車変更が可能な日なので、いまから用意をしておかないと...(^^;) 

2005年2月11日(金・祝)〜13日(日)
みずほ台 5:11 東武東上線普通 和光市 5:23
和光市 5:32 東京メトロ有楽町線 有楽町 6:10
有楽町 6:20 JR山手線(外回り) 浜松町 6:24
浜松町 6:30 東京モノレール快速 羽田空港
第1ビル
6:47
羽田空港
第1ビル
7:20 空路JAL 1705便 福岡空港 9:10
福岡空港 9:30 福岡市交通局空港線 天神 9:41 福岡市交通局空港線初乗車
※2/14追記
まったく気が付きませんでした。(^^;)
天神 10:11 徒歩 西鉄福岡
(天神)
10:17
西鉄福岡
(天神)
10:17 西鉄天神大牟田線急行 筑紫 10:40 西鉄大牟田線初乗車
筑紫 10:41 西鉄天神大牟田線普通 西鉄小郡 10:52
西鉄小郡 11:00 徒歩 小郡 11:05
小郡 11:05 甘木鉄道線 基山 11:13 甘木鉄道線初乗車
基山 11:35 JR児島本線準快速 鳥栖 11:40
鳥栖 11:48 特急みどり 9号 佐世保 13:08 JR佐世保線完乗
佐世保 13:26 快速シーサイドライナー 11号 ハウステンボス 13:49
ハウステンボス 14:09 JR大村線 諫早 15:06 JR大村線完乗
諫早 15:20 JR長崎本線(旧線:長与経由) 長崎 16:14 JR長崎本線旧線(長与経由)完乗
長崎 16:50 寝台特急さくら 鳥栖 19:04 鳥栖にて「はやぶさ」併結
鳥栖 19:17 寝台特急さくら 岐阜 6:29 JR山陽本線完乗
※2/13帰宅後追記
 気が付きませんでした。(^^;)
岐阜 6:55 徒歩 新岐阜駅前 7:07
新岐阜駅前 7:07 名鉄岐阜市内線 徹明町 7:09
徹明町 7:20 名鉄美濃町線(徹明町−競輪場前) 競輪場前 7:27
競輪場前 7:43 名鉄美濃町線(新岐阜−関) 新岐阜 7:53
新岐阜 7:51 ※ 名鉄美濃町線(新岐阜−関) 関(岐阜) 8:46 名鉄美濃町線完乗
9:00 長良川鉄道越美南線 美濃太田 9:19 長良川鉄道越美南線初乗車
可児 10:23 徒歩 新可児 10:28
新可児 10:28 名鉄広見線普通 御嵩 10:40 名鉄広見線完乗
御嵩 11:13 名鉄広見線普通 新可児 11:25
新可児 11:30 名鉄広見線普通 犬山 11:51
犬山 12:14 名鉄各務原線普通 犬山遊園 12:16
犬山遊園 12:31 名鉄モノレール線 動物園 12:34 名鉄モンキーパークモノレール線完乗
動物園 13:06 名鉄モノレール線 犬山遊園 13:09
犬山遊園 13:19 名鉄犬山線急行 犬山 13:21
犬山 13:33 名鉄小牧線 小牧原 13:45
小牧原 14:00 桃花台新交通線 桃花台東 14:13 桃花台新交通線完乗
桃花台東 14:40 桃花台新交通線 小牧原 14:52
小牧原 15:00 名鉄小牧線 上飯田 15:20 名鉄小牧線完乗
上飯田 15:21 名古屋市交通局上飯田線 平安通 15:22 名古屋市交通局上飯田線完乗
※2/13帰宅後追記
 気が付きませんでした。(^^;)
平安通 15:34 名古屋市交通局名城線(左回り) 久屋大通 15:42
久屋大通 15:48 名古屋市交通局桜通線 名古屋 15:52
名古屋 16:15 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線 金城ふ頭 16:39 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線完乗
金城ふ頭 17:00 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線 名古屋 17:23
名古屋 17:57 特急しらさぎ 13号 金沢 20:48 特急しらさぎ初乗車
金沢 22:14 臨時急行能登 92号 大宮 5:39 ※期間限定 ほくほく線経由
大宮(埼玉) 6:05 埼京・川越線 川越 6:24
川越 6:32 東武東上線準急 みずほ台 6:48
青太字は「駅舎撮影」予定駅。 ※使用トクトクきっぷは、「JAL特便割引7」、JR「周遊きっぷ、長崎・佐賀ゾーン」と名鉄「まる乗り1DAYフリーきっぷ」です。

2/13(旅行終了後)追記
 
上記の予定で、の部分が間違えておりました。(時間がさかのぼってしまってます)
 出発まで気が付かず、おかしいと思ったのは、当日朝現地に行ったときでした。(笑)

本当のプランは下記のとおりです。(乗車結果はまた違いますが..)

新岐阜 8:06 名鉄美濃町線(新岐阜−関) 新関(岐阜) 8:58
新関(岐阜) 9:44 名鉄美濃町線(新岐阜−関) 関(岐阜) 9:46 名鉄美濃町線完乗
関(岐阜) 9:59 長良川鉄道越美南線 美濃太田 10:18 長良川鉄道越美南線初乗車
美濃太田 10:42 太多線 可児 10:49
可児 10:50 徒歩 新可児 10:55
新可児 10:58 名鉄広見線普通 御嵩 11:10 名鉄広見線完乗
御嵩 11:13 名鉄広見線普通 新可児 11:25