2004年10月10日(日・祝)の計画
今回はネッ友さんの結婚記念オフということで、大阪に行ってきます。阪堺ちんちん電車を貸し切ってのパーティー、いまから楽しみです。

またまた強行スケジュールですが、チープなさいなすですから仕方ありません。往路はANAの朝一の飛行機※で大阪入りし、帰りは同じ飛行機ではちょっとということで、「のぞみ」を利用します。さいなすの家からは朝一の飛行機に乗車するには電車の初電では間に合わないため、マイカー使用で空港まで乗り込みます。

到着後まず向かうのは霊験あらたかな「高野山」。今回はなかなか行けない関西地区ですので、オフ会の前後にも乗りつぶしを行います。そこでどこを攻めるかで非常に悩みました。関空からのスタートなのでJR・南海どちらから乗車するかが最初の選択です。結局、JRはそこそこ乗りつぶしていることから南海を選択。最初、南海線の支線である「多奈川線」、「加太線」でもと思いましたが、「南海線」はすでに乗車しているので、2路線だけではちょっと距離が短いか..ということで、22年前に一部乗車したままの「高野線」を仕上げることにしました。

はじめ、極楽橋までのプランを作成したところ、その先に高野山ケーブルがあることを知り、後々ケーブルだけを乗りに来るのもなんだなぁ..と思い、時間を調整し、高野山までいくことに..(観光をする時間までは取れなかったのでそのまま折り返しですが..(^^;))

それからオフ会のあとは、未乗の京阪本線の特急に乗り、京都まで。そこから「のぞみ」で帰京します。今回のプランは途中のオフ会は時間をずらすことができないため、遅刻厳禁です(笑)

※朝一の便は特割1でチケットレスサービスを使用すると9,100円と格安。

2004年10月10日(日・祝)
みずほ台 4:40頃 マイカー(首都高利用) 羽田空港 6:00頃
羽田空港 6:45 空路ANA(羽田−関空) 973便 関西空港 8:00
関西空港 8:30 南海空港線空港急行 泉佐野 8:38
泉佐野 8:50 南海線急行 難波 9:24
難波 9:50 南海高野線 こうや 5号 極楽橋 11:09 南海高野線完乗
極楽橋 11:09 ケーブルカー 高野山 11:14
高野山 11:32 ケーブルカー 極楽橋 11:37
極楽橋 11:44 南海高野線快速急行 河内長野 12:49
河内長野 13:02 近鉄長野線準急 古市(大阪) 13:21 近鉄長野線完乗
古市(大阪) 13:36 近鉄南大阪線準急 大阪阿部野橋 13:56 近鉄南大阪線初乗車
大阪阿部野橋 13:56 徒歩 天王寺駅前 14:01
天王寺駅前 14:18 阪堺電気軌道 浜寺駅前 15:02 阪堺電気軌道上町線初乗車
浜寺駅前 15:27 阪堺電気軌道 我孫子道 15:52
我孫子道 16:18 阪堺電気軌道 恵美須町 16:38 阪堺電気軌道堺線完乗
恵美須町 17:02 大阪市交通局堺筋線 天下茶屋 17:06 大阪市交通局堺筋線初乗車
天下茶屋 17:12 南海線空港急行 羽衣 17:23
羽衣 17:25 徒歩 東羽衣 17:30 JR阪和線羽衣支線完乗
東羽衣 17:38 阪和線(鳳−東羽衣) 17:41
17:50 紀州路快速 天王寺 18:08
天王寺 18:16 大阪市交通局谷町線 東梅田 18:30 大阪市交通局谷町線初乗車
東梅田 18:30 大阪市交通局間徒歩 梅田(地下鉄) 18:35
梅田(地下鉄) 18:37 大阪市交通局御堂筋線 淀屋橋 18:40
淀屋橋 18:50 京阪本線特急 丹波橋 19:29 京阪本線完乗
丹波橋 19:29 徒歩 近鉄丹波橋 19:34
近鉄丹波橋 19:39 近鉄京都線急行 京都 19:48
京都 20:09 のぞみ 30号 品川 22:22
品川 22:35 京急本線急行 京急蒲田 22:45
京急蒲田 22:46 京急空港線急行 羽田空港 22:55
羽田空港 23:10頃 マイカー(首都高利用) みずほ台 24:30頃
青太字は「駅舎撮影」予定駅。 ※使用トクトクきっぷは、「ANA特割1」と「スルッとKANSAI 2dayチケット」です。