2001年5月7日以来名の方にお越しいただきました。
※上記バナーのタイトルにBIKEがありますが、現在鉄道を中心としたページになっています
LastUpDATE:
2008年8月15日


 ようこそ、彩のなすび..☆の「Train&Bikes」のページへ。

 2003年 7月     7,000アクセス
 2004年 5月    10,000アクセス

 2005年 1月    13,000アクセス
 2005年 6月    15,000アクセス
 2006年 4月    18,000アクセス
 2006年 9月    20,000アクセスを達成いたしました。訪れていただいた皆様に感謝いたします。<(_ _)>
 2006年11月25日 
更新休止(サイト一時縮小)
 2007年 3月 4日 制作再開(サイト全面復帰)

 
2007年 8月16日 更新休止
 
2008年 8月12日 制作再開

 
 このサイトは、私、さいなすが作成した、鉄道を利用した「旅」、そして「駅」をテーマにしたページです。
 現在、無謀にも「全国鉄道完全制覇」を目論みつつ、乗りつぶしを中心にのんびり&まったり
 (長期休養を2年に一度のペースで取得?しています(笑))と活動しております。

 メニューは下の方にあります。いたらぬ点も多々ありますが、どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ!!

<ご案内>

現在、このサイトはメインでニフティ提供のHPサービスであるラ・クーカンを
利用しています。当ページは、リンクフリーです。リンクをしていただける方は、
掲示板にてご連絡いただければ幸いです。
なお、サイト内の写真、文章などの無断転載はご遠慮ください。

http://sainasu.travel.coocan.jp/


<<更新状況>>

2008/8/15 鉄道写真ハウス(撮影日順)暫定更新! 撮影情報等はこれから記載します。

2008/8/13 旅鉄の記録を1年振りに更新(^^;)

2007/8/15 旅鉄の記録を5ヶ月振りに更新
           
           
全国鉄道一覧表&乗りつぶし状況を更新 新規乗車を反映。

2007/8/5 表紙画像更新。全国鉄道一覧表&乗りつぶし状況を更新。

2007/4/6  駅舎の写真集&駅名標コレクションを更新しました。2002年までですが..(^^;)

御岳登山鉄道線 日出号 「滝本駅」にて (平成19年8月5日撮影)

久々のTOP写真の入れ替えです(笑)
今回は御岳登山鉄道線のケーブルカーに乗ってきました。夏休み中に家族で近場に出かけようということになり、御岳山にいきました。
東京では35℃を記録する猛暑で、少しでも涼しいところにと選んだのが、ここです。標高差424mで標高831mへ約6分で
運んでくれます。100m高くなると0.6℃気温が下がると言われてますので、計算すると約5℃ほど低くなります。
御岳山駅からさらにリフト(片道100円)に乗り、展望広場へ。そこから御岳山神社へと向かいます。
歩き始めてすぐにポツポツと雨が降り始めました。山の天気は変わりやすいことを忘れていて、傘を持参していません。。。
途中、休憩できる茶店で雨宿りし、雨が止んだので再び歩き始めると神社まであと少しのところでまた大雨が..
最初は木々の下で凌いでいましたが、雷を伴う大雨になってきたため、近くの小さな祠の軒下に避難。
またしばらくすると小降りになったので、一気に神社まで階段を駆け上がります。
無事神社(山頂)までたどり着いたものの、そこでお賽銭をあげていると、またしても大雨。
今度はいままでで一番強い雨足でした。境内で数人の人たちと雨宿りをしていると、今度は神社の方が声をかけてくれて
社務所横の建物に来てくださいと言ってくれました。お言葉に甘えてそちらで雨宿り。数十分ほどで雨が完全に止み、
お礼を言って山をあとにしました。ケーブル駅に着いたときには、すっかり晴れて、山麓ではまたいつもの蒸し暑さが...
つかの間の避暑でしたが、とても楽しかったです。。。

山の天気をなめるな!ということを忘れてしまった罰でした(笑)
でも子どもたちにはそれも貴重な体験だったに違いありません。。。

旅鉄の記録 ・鉄道利用の旅の記録。 ..2008/8/14 UP
  全線制覇までの長い道のりの記録です。一部旅行記があります。<最近は1旅1トホホ以上を更新中(笑)>
鉄道写真ハウス(撮影日順)
鉄道写真ハウス(形式別) ・全国の鉄道の列車の写真集 ..2008/8/15 UP 

駅舎の写真集&駅名標コレクション ..2007/4/6UP
  
でもまだまだサンプル程度の出来から抜け出れません。(^_^;)

<最近の駅撮影リスト/過去3〜4回分を掲載
 ※撮影をしただけでサイト掲載はしていません。あしからず。ゆくゆくは掲載できる状態にあるということです(笑)
赤字の駅名は駅舎(構内側含む)撮影駅を意味しています。緑字は駅舎は撮れず駅名標等の駅設備を撮影したものです。
撮影順に記載しています。)

2008/8/13の記録(10駅) 横浜市営地下鉄グリーンライン
2008/8/12の記録(29駅) 首都圏新都市鉄道(16駅・区間快速停車駅のみ)、日暮里・舎人ライナー(13駅)
2007/8/9〜11の記録(−駅) =未確認 
2007/8/5の記録(2駅) 御岳登山鉄道線滝本駅、御嶽山駅
2007/6/3の記録(1駅) JR京葉線海浜幕張駅
2007/5/5の記録(2駅) JR東海道本線(旧貨物線)旧横浜港駅、横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅


全国鉄道一覧表&乗りつぶし状況 ・自己満足的進捗状況。 ..2008/8/14 UP 
  廃止直前の線区、新規路線を中心に乗車予定。乗りつぶしされる方には、少しは役立つかも知れません。
  一覧表は、JR・民鉄を地区毎に分けて掲載。

現在の乗車キロ・進捗率は、17,138.2km(62.9%)!
JR線に限れば、13,309.8
km(67.1%)。。。1年前から変わっていない..(^^;)

※乗りつぶし(新規乗車/過去3〜4回分を掲載)
2008/8/13の記録
=横浜市営地下鉄グリーンライン完乗(全線乗車)
2008/8/12の記録=首都圏新都市交通つくばエクスプレス線完乗(全線乗車)、
日暮里・舎人ライナー
完乗(全線乗車)

2007/8/11の記録
=広島高速交通アストラム線完乗(全線乗車)、
広島電鉄本線・宇品線・江波線・横川線・比治山線
完乗(全線乗車)

2007/8/10の記録
=JR美祢線完乗(全線乗車)、JR山口線完乗(全線乗車)
2007/8/9の記録
=JR武豊線完乗(全線乗車)、JR東海道本線美濃赤坂支線完乗(全線乗車)
2007/8/5の記録=御岳登山鉄道線完乗(全線乗車)
2007/6/3の記録=JR京葉線完乗(西船橋−南船橋間乗車)
2007/5/4の記録
=東急目黒線完乗(武蔵小杉−多摩川、田園調布−目黒間乗車)、
JR京葉線(市川塩浜−西船橋間乗車)、北総鉄道北総線
完乗(全線乗車)
京成金町線
完乗(全線乗車)、東武大師線完乗(全線乗車)、JR総武本線完乗(錦糸町−東京間乗車)

ちょうど1年振りに乗りつぶし再開、今後もぼちぼち乗っていきます(笑)

懲りずに駅百選。 ・東北・関東・中部・近畿の駅百選の紹介 ..2005/4/10 UP
  関東100駅、中部100駅、東北100駅、近畿100駅リストアップ完了
  まずは、駅名リストのみアップしました。ゆくゆくは、駅舎写真や情報なども掲載したいと思ってます。

旅プラン ..2006/7/1 UP
  
さいなすの乗りつぶし計画の一端を公開します。

鉄道会社リンク一覧 ..2008/8/14 UP  リンク切れ修正
  
鉄道に関する最新情報は元からということで、鉄道会社各社のリンクを掲載しました。
新しい世界へ リンク集 ..2006/2/26 UP
  普段からよく利用しているいろいろなページ(制作予定)やお気に入りのサイトです。

プロフィール ..2006/3/25UP
  
所有 鉄道関連書籍一覧併設 ..2003/2/28 UP

さいなす掲示板 ..2006/3/28再開
  
2002/12/30以降、実質閉鎖していましたが、リンクの連絡等のためにメールアドレスを公開掲載していたところ、スパムメールの嵐になってしまいました。現在そのアドレスは壊滅状態で使用していません。。。
そのため、掲示板を復活しています。  
-UP:teacup-
Copyright (c) 2001-2008 by 彩のなすび..☆  All right reserved.
Since 2001.02.12